常陸の国五社参りで吉方取り♪

今日はいつも使っている方位術+別の(今のところヒミツ♡)方位術もプラスした方位取りで常陸の国五社参りツアーへ行って来ました。

 

西日本への巨大台風がせまるなか、ここ関東地方も少なからず影響があると思っていました(午後からは雨の予報)が、天気は予想に反して結構良かったですよ。

 

五社とは

1:大洗磯前神社。

海の岩場の中に「神磯(かみいそ)の鳥居」が立っているとても荘厳な雰囲気のある神社です。

 

この海の鳥居を見ただけで、このツアーの元が取れたー♪と思ってしまいました。

それくらいココロに残る風景でした。

 

そして、今日私は御朱印ガールに目覚めてしまいましたー。

 

御朱印・・・この神社、仏閣にお参りさせてもらったことは自分の記憶にちゃんと残るので、わざわざ証明はいらないと思って特に集めようとは思ってなかったのです。

 

ですが、ツアー添乗員さんが「このツアーに参加された方は御朱印を頼む方は手書きで(御朱印)頂けますよ~」

 

・・・え?

そうなんですか?

 

じじじじゃあ・・・・頂いてみようかしら。

 

急きょ大洗磯前神社で御朱印帳を購入し、御朱印ガールデビューさせてもらいました。

 

頂いた、御朱印をみて。

わーーーー。

素敵~♪

またここで気分がアガりました。

 

2:常陸国出雲大社。

その名の通り、島根県の出雲大社よりご分霊をいただき、この地にご鎮座されました。こちらには、出雲大社で有名な巨大なしめ縄よりもさらに大きなしめ縄があり、本殿も出雲大社と同じ大社造りで建てられています。とのこと。

 

たしかに、出雲大社よりしめ縄が大きかったです。

 

3:笠間稲荷神社。

御祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)で、生命の根源を司る「いのち」の根の神として農業、工業、商業、水産業など、あらゆる殖産興業の守護神とのこと。

 

ここではちょこっとだけ、現地のガイドさんがついて下さって(お暑い中、ありがとうございます)笠間稲荷の本殿の裏に稲荷さまが多数いらっしゃる場所がここの最強パワースポットとのことでしたよ。

 

4:大甕神社(おおみかじんじゃ)

織物の神様と、星の神様を祀っています。境内には「宿魂石(しゅくこんせき)」という石碑がありますが、この岩山全体のことを指しており、そこには御祭神の天津甕星の荒魂が封じ込められているそうです。

 

ここで!この金色の御朱印を頂けましたー。

うれしい~

 

5:御岩神社。

日本最強のパワースポットとも言われています。その理由は、御祭神の国常立尊(くにとこたちのみこと)をはじめとして、なんと188柱もの神様がいらっしゃるからです。そのため、この神社にお参りすれば、日本の全ての神様に会えるともいわれています。境内には神仏習合時代の仏像も残っており、他の神社とは少し雰囲気が違います。

 

はい、私はこの御岩神社へ行きたくて、このツアーを申込みしたのです。

行けて良かったです。

 

五社全てでアーシングさせてもらいました。(これも目的の一つ)

この御岩神社でのアーシングはとっても優しいエネルギーを感じました。

 

ホントに元気になります。

 

基本吉報取りで訪れる時は交通等スムースで行けますし、食事も適当に入ったお店でも美味しい料理にあたりますが、今回もそうでしたね。昼食のとろろそば、美味しかったです。

交通も添乗員さん、運転手さんの見事な機転で予想よりかなり早く戻れました。

 

心配していた雨も参拝中、ずっともってくれて最後駅から自宅へ帰るときは大雨でしたがそれくらいのことで済みました。

 

御朱印も眺めているとニマニマしてしまいます。

きっと御朱印集め、ハマると思います♪

 

楽しかったです。

 

また日をみて、吉方取りへ行って来ます~♪