いざ、滝行へ行かん

それは同僚の一言がきっかけでした。

「滝行いってきたの~♡」

 

東京で滝行体験できるところがあるとは知っておりました。

 

また、Qさんも滝行をされているので、興味はあったけれど

「いやぁあ~別に~そこまでやらなくても・・・」

 

と思っていたのですが。

 

なぜか言葉が勝手に出てきてしまいました

「へ~。面白そう。私もやりた~い♪」

 

・・・・誰!?

 

私にそう言わせたのは!!

 

というわけで、淡々と滝行の予約電話をとり、その場にいたもう一人の同僚を誘って(かろうじて)東京都、檜原村にある九頭竜神社滝行体験へ

 

https://takigyotokyo.jimdo.com/

 

良かったです。天気も良く、気温も高い日で。

(当然方位も取ってます)

 

自宅から3時間くらいかかりました(だったら京都行ける・・)

 

 (ここは間違って行ってしまった、九頭竜神社社務所です)

着いてみると結構滝行体験希望者の方が多くて、団体さんもいらっしゃったりしてました。

 

宮司さんも手慣れた様子で、滝行の順番、組み分け、巫女さん・・かしら、滝行の作法を教えて頂いて

 

いざ滝にゆかん!

 

おおおお~

 

キレイな水、パワースポットとかそんなんより清涼で、すごく気持ちが良い場所です。

 

・・・が滝をみて一抹の不安が・・・

 

や、やっぱり大丈夫?!私

 

滝に入る前に心拍数を上げるためにちょっと運動をしますが、しなくても心拍数が上がってます!

 

1回目・・・水量が結構あって息がしづらい。

2回目・・・このときは宮司さんが、祝詞とお不動さんのご真言を唱えて頂きます。

3回目・・・同じく宮司さんが、祝詞とお不動さんのご真言を唱えて頂きます。

 

 

やったーーーー。コンプリート!

 

滝の水は、たしかに冷たいです。

全員でまず1度づつ順々に入るので、待ち時間があります。不思議と濡れたままでいるのに寒くないのです。逆に体の奥がポカポカする感じです。

 

その後、また川に入って、禊をします。巫女さんがニッコリお笑いになりながら「短めバージョンで行きます!」とお不動さんのご真言を数回。

 

うん・・・気持ちが良いです。

 

無事に全員が終わり、滝に向かって御礼をし、そこで解散です。

 

すぐ近くに数馬の湯という温泉施設があるので、そこでゆったりして帰途へ。

 

不思議なんです。

 

滝行用の白衣の着替えで、別の沢まで降りて上がってを2往復、滝行の沢まで降りて登っても2往復。結構急な坂でいつもの私ならゼイゼイしながら「きつーい!!」と弱音を吐くはずなのに、軽々と上り下りできるのです。しかも途中つま先で上り下り・・・

 

ありえない!!

 

禊をして要らないネガティブを出してスッキリだけではなく、何だかパワーを頂いた感じです。

 

帰りも、電車は爆睡かと思ったら、そうでもなく。

 

家へ着いてもバタンキューでもなく、滝行で使ったタオル類の洗濯等できてちょこちょこ動けました。

 

そして気持ちよく睡眠。

 

行って良かったです。

 

ちょっと味を占めた感じです。

 

きっと毎年1回は行くルーティーンになりそうです。

 

皆さまも、ご興味があれば是非是非~♪