インド仏教復興の指導者、佐々井秀嶺師

2010年、とあるブログがきっかけで、佐々井秀嶺師のことを知りました。

日本人であるにもかかわらず、インド仏教の最高指導者(信者は約1億人)、かつインドのカースト制で最下層であるダリット(不可触民)の差別撤廃へ命を懸けて活動していらっしゃる御方です。

くわしくは、山際素男氏「破天」をご参考下さい♪

その年、東京の護国寺で最後の来日講演があるということで、参加したことがあります。たくさんの方々が護国寺へ詰めかけて、佐々井師の天をも割るような大声の講話を聞き入っておりました。

たしか。。最後の来日と聞いていましたが・・・もごもご。
でも、その後も何度か来日されているそうですね。

私はもうお会い出来ないと思っていたので、その後も来日されているのはうれしいです。

お弟子さんの龍智さんによる「反骨のブッダ」出版記念講演会にゲストで登壇されるとのことで、6月30日、講演会場がある御茶ノ水駅まで行ってまいりました。

8年前の護国寺では、すんごい遠い場所から米粒みたいな佐々井師しか見れませんでしたが、今回は前から2番目の席ゲットーーー!

こんなに間近にお目にかかれるなんて・・・(嬉)

2010年にお目にかかった時は、もう少しふっくらしていた気がいたしましたが
でもお変わりなくエネルギーはバリバリです。

 

 

お弟子さんの龍智さん(の講演会でしたので!(^^))

佐々井師の活動は、2010年から比べるとだんだん日本にも紹介されてきているようですね。

今回、講演会の内容は写真、動画をどんどんSNSで広めて良いとのことで、遠慮なく写真を撮らせていただきました。

「瞑想はしない。瞑想をしている間にもダリットの女の子が道端で殺されているから」
2010年の講演会で今でも心に残っている言葉です。

佐々井師は、ご自身では霊的な力はないとおっしゃっているのですが、そんなこと感じないですね。
というのは、
2010年の時もうっすらと思ったのですが、特に霊的な話をしていなくても、普通のお話しを聞いているだけで、癒しといいますか、元気になれる気がするのです。

なので!講演の一部を公開してみます。

・・・すみません、画像が荒くて。
アップロードの上限が5Mしかないのでリサイズしました。
でも音声はバッチリです。

分かる方は分かると思います。
波動とかあんまり分からない私も元気になるような気がいたします。
何故なら居眠り姫?!と言われる私も、講演会中、居眠りしなかったからです!!

またご縁がありましたら、お会いしたいです。

~おまけ~

ぐるぐるグルメ♪

講演会場は神保町の近くでしたので、ランチはカレーにしました。
いっぱいカレー屋さんがありましたよ~。

カレーの聖地なんでしょうかね(^^)

エチオピアさんのチキンカレー&水だしアイスコーヒーです。

美味しかった~(水だしアイスコーヒーも美味しかったです)

・・・ちなみに、グルメ情報でカレーしか載せておりませんが、そこまでカレーが好物というわけではありません。
たまたま美味しいカレーを食べる機会があったからで、私の好物は麺類です!
麺類でしたら何でも好きですので、美味しい麺類に出会いましたら紹介いたしますね♪