遥かなる神々の島、久高島その3

アイキャッチ画像は、久高島名物のいらぶー(ウミヘビ)定食です。
いらぶーって神の化身なんですが、それを食べちゃうんですね~(笑)
・・・私は食べていませんが、(食べた方の)写真を撮らせてもらいました。

(続き)
Qさん曰く、「イシキ浜で朝日を浴びて瞑想すると、自分の道がみつかる」とのことで、参加者全員(ではなかったですが)思い思いの時間で、イシキ浜へ。
超元気な方はレンタル自転車でカベール岬まで行かれていました。

海に足をつけて気功をする方もいたり、好きな場所でしばし朝日が昇るのを待ちます。。。。

言葉にならない感動でした。
とても瞑想なんてしていられない、目に焼き付けて、写真撮って。
参加者全員で感動の一瞬を共有できました。

10時半に船がでるので、それまでは自由時間です。
好きな場所へ散歩したりして過ごしました。
私は、昨日から気になっていたウプラトゥとクボー御嶽へ。

ウプラトゥ

誰もいなかったので、また拝殿で5分くらい瞑想をさせてもらいました。

いろんなメッセージを頂きます。
個人的なことなので、ここには書けませんが。
実はカベール岬へ行くときにもちょっとビジョンが視えまして。

「わたし、ここにいた。ノロしてた。カベール岬へ白いノロ装束を着て走っている」

私がこの久高島に来たのは、この拝殿での瞑想のためだけだったのだな。
この5分程度の瞑想だけで「すべて良し」だったと思い至りました。

何だか気持ちが軽くなりました。

また、ここに来なくてはならない。

また来年も来たい。

きゃぁあああ~

という感じです。その後は歩いてガチパワフルすぎて、入れない(というかあまりの島外からの人間に荒らされまくっているので立ち入り禁止)クボー御嶽を入口まで見に行って。(写真も撮らなかったです、だって後で何があるかわからないですもの~)
お見送りに来てくださった苗さんと写真を撮って、すっごく名残惜しい感じで久高島を後にしました。

参加者の皆さんと全員とはお話しできなかったけれど、自己紹介の時にいろいろご自身の乗り越えたい何かをお話し下さいました。

車の中でも、いろんなお話しをさせて頂きました。

どうか参加の皆様に大きな神の恩寵がありますように。

この後、私はしばらくの間久高島ロスでした(笑)