生駒の聖天さまとキラキラ招き猫

2月23日、京都の知人に会いに行くついでに(ついでって・・・)
生駒にある聖天さまとお不動さまお会いしに寶山寺へ。

数年前から機会があれば参拝させて頂いています。

ご本尊は不動明王様なのですが、鎮守神として聖天様もお祀りされていて、この聖天様といったら、叶わない願いはないというくらいのお力をお持ちなのだそうですよ。(こちらの聖天様に限ったことではなくて、日本中の聖天様ですが。)

実際、永代浴油祈祷として「100万円」「1000万円」「3000万円」「5000万円」書かれた石塔が参道の脇にずららーっと並んでいるのが圧巻です。
しかも御礼としての石塔ですから。

この脇に石塔がならんでいます。歓喜天と書かれています。

私自身、こちらへ何回かお参りさせて頂いていますが、お願い事100%ではないですけれど叶っています。

不動明王様、聖天様、愛染明王様、めずらしい鳥枢沙摩明王様(トイレの神様)
弘法大師、大黒様などたくさんのお堂がありまして、神様、仏様のデパートみたいなところです。結構テンション上がりますよ~。

パワスポ写真♪

境内はこんな感じです。

京都で会った知人曰く、この後ろの岩山がすごいパワーを持っているとのこと。

この岩山には「般若窟」と言いまして役行者が葛城金剛の山々で修行のおり、生駒山に立ち寄り、修行を行ったそうです。

弥勒菩薩様です

自分用の浴油祈祷もお願いして(1000円から受け付けてもらえます)

ホクホクしながらお山を下りました。(ケーブルカーで!)

その後、アイキャッチ画像に乗せましたが、京都で知る人ぞ知るご利益半端ない招き猫を売っている

「京銀座堂 動物王国」さんへ

こちらのブログがもーーすごいです。日本あちこちからお礼状、お礼のお菓子がアップされまくりで、どんだけすごいの?!というくらいのブログでして。

・・・買いました。

さらにホクホクして。

その後、知人にちょっと会って、一日旅を終えました。
知人とは4年前のこの日、初めて会ったんですよね~。
会える回数はそんなんでもないのですが、よくまあ~長いこと。京都に通ってますなぁ~。