北海道胆振東部地震

先日の北海道胆振東部地震でお亡くなりになられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げます。

また被災された方々へ。
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

私の実家が北海道東部の地方都市にあります。
なので、ネットが出来ない両親の安否確認がちょっとだけ大変でした。
幸い7日の昼前には電気が復旧しましたので、一安心といったところでしょうか?
もちろん、被災された方々の苦しみに比べればずっとましです。

友人達も安否確認メールを返信してくれてうれしい限りです。

それにしても母親をはじめ、友人達!
6日~7日は停電のため、当然明かりがつかないので、夜は星空を眺めて過ごしていたようですが、「星がすごくきれい!」「天の川まで見れた!」「流れ星も見えた!」と感動のメール。

・・・道産子女はメンタル強い!

でもですね。これを読んで「私はそんな気分ではない」「不安で不安で仕方がない」「地震、こわい」と思っていらっしゃる方もいると思います。

当たり前です。

それが普通ですし、だからポジティブでいないといけないというわけではありません。
あなたには、あなたを救う一番身近で大いなる存在がいらっしゃいます。

大いなる本当の自分自身です(ハイヤーセルフとも言います)

大いなる本当の自分自身が、あなたを不安にさせて、怖がらせているのです。

なぜなら「生存本能を目覚めさせるため」だから。

勇気が必要な時はちゃんと大いなる本当の自分自身が奮い立たせてくれます。
だから「不安」「怖い」「どうしたら良いのかわからない」時はそのままでいて下さい。
大丈夫、きっとうまーくいく「all is Well」、です!

 

・・・ちなみに、こういった災害で後になって「実は知っていた」「陰謀が」「某国の地震兵器が・・・」とか言っている方々。

たとえ真実かもしれないけれど、今現在被災されて苦しみの最中にいらっしゃる方々、一生懸命復旧に向けて頑張っていらっしゃる方々には1ミリの慰めにも、励ましにもなりゃしません。

むしろ害悪です。

そんなに言いたければ、一人でトイレとかお風呂でつぶやいていて下さい!!