今年2月、一宮寿山先生のセミナーでもんのすごいパワースポットがあると伺いました。
諏訪にある「小袋石」といいます。
中央構造線上に鎮座する大きな磐座であり、マザーストーン、日本の要石とも言われているそうです。
この小袋石は日本列島を東西に分断するフォッサマグナ糸魚川構造線上にあり、さらにユーラシアプレート、北米プレート、そして、それらに沈み込んだフィリピン海プレートの先端のピンポイントの場所に鎮座しています。
ん?中央構造線上のパワースポットといえば、分杭峠もあるのでは・・・・?
分杭峠は過去2回訪れたことがあります。しかしそれはだいぶ前。
せっかくの機会なので、両方訪れ、諏訪の四社参りもしてしまおうという無謀・かつ一挙三得な旅に友人Fの運転で行ってまいりました~
1日目は分杭峠
もう自分の車では行けないようになっています。
近くの宿にある駐車場からバスで行くようになっていました。
なんだかなつかしさを感じる「気場」
昔はここの気場でパワースポットあたりをしたので、あまリ長居をしないように
気を付けて戻りました。
そして前には無かった第三の気場というものが出来てまして。
私的にはコチラの方がエネルギーを感じました。
第三の気場へは自車で行けて、駐車場も入場も無料です。
こちらでは長野県伊那市長谷の分杭峠の天然水を衛生に気を付けてボトリングし
たものを売っており、ゲット(後日郵送)およびこのあたりの0磁場帯で作られ
た0磁場米(新米)ゲットしてきました♪
ついでに米澤酒造へ寄って0磁場純米酒もゲット
そこから、1車線しかない、それはそれは恐ろしい道を通って諏訪へ
(十津川温泉への道もスゴイと思いましたが、それ以上でした)
運転してくれた友人Fは宿の夕食後、布団に倒れこんでいましたね。
(大変な道を運転し、パワスポあたりをしていた模様)
そして二日目
小袋石は諏訪大社前宮近くにあります。
近くまで車で行けます。
(細い道ですが)
山の斜面にあります。
本当に断層の上に鎮座していて神々しさを感じます。
それほど登るわけでもないのに動悸がとまらない感じです。
民家や宿泊施設も近くにあるので、この辺りにお住いの方たちはどんな感じなん
だろうと思ってしまいますね!
そのあとは諏訪大社本宮、秋宮、春宮の順で参拝
ちなみに四社参り(御朱印)をすると、記念品がもらえますよ~☆
ここで余談ですが、永久保貴一先生の漫画「カルラ舞う!諏訪怨霊祭編」を読む
とより詳しい諏訪大社の成り立ちが分かります。
確かに0磁場近くの前宮、本宮と秋宮、春宮とはエネルギーが違っているのが良
くわかります。
前宮、本宮は荘厳な感じ、秋宮、春宮は優しいエネルギーを感じます。
(個人の感想です☆)
達成感を感じつつ、諏訪でお勧めの美味しいお蕎麦を頂いて帰路につきました。
友人Fよ、今度は私が運転しますね!(・・・でもあの道はもう通らない)